COLUMN

裏物っぽい大花火とやらの実践データ

この話はフィクションです。

本当です、本当にフィクションです。まじでフィクションですからね!!

昔のサイトのデータから持ってきた為、古い話ですが読み物としてお楽しみください

知り合いの知り合いを名乗る男から連絡がありました

池袋さん
闇スロドットコムさんですか。
はい
コム
池袋さん
私は、XXさんの友人の、パチスロコレクターです。
はい。(XXさんの知り合いなんて絶対悪い人・・。
コム
池袋さん
ちょっと不思議な大花火打ちたくないですか?
え。打ちたいですよ。どうしましたか?
コム
池袋さん
わたし、実は・・・(内容があまりにもヒドイので伏せます)。ぜひ打ちに来て下さい。闇スロドットコムに書いてあった5連チャンverと似てるなと思って。
それは興味深いです。場所はどこですか?
コム
池袋さん
池袋の
行きます。池袋にいったら連絡すればいいですか?
コム
池袋さん
はい。10時OPENですので、9時くらいに来てもらえるとありがたいです。
今日でもいいですか?
コム
池袋さん
OKですよ

ということで、私は新幹線に乗り、東京に向かった。

私は池袋に20時30分に到着した。相変わらず悪い感じのする街だ。

4号機の匂いがプンプンする。とりあえずその男に連絡をした。

 

少し早いですが、つきましたよ
コム
池袋さん
あーどうも。東京の方じゃないんですね。さっきXXさんから聞きましたよ。わざわざ来てもらって失礼しました。
・・・はい。おもしろい大花火。稼がせてもらわないと話になりませんですよ
コム
池袋さん
とりあえず、ご飯でもいきましょう。どこにいますか?
西武百貨店の近く・・だと思います。
コム
池袋さん
ああ、東口ですね。東武百貨店の方にきてもらっていいですか
わかりました、それは何口ですか?
コム
池袋さん
西口です。
ん、東武百貨店が西口にあって、西武百貨店が東口にあるんですか
コム
池袋さん
ええ。そうです。

合流

そして、私はその男(池袋さんとする)と合流した。

明らかに怪しい風貌だ。

 

 

どうもはじめまして。闇スロドットコムといいます。
コム
池袋さん
どうもどうも。XXさんにはいつもお世話になっています。

 

(XXさんと私は、別にそんなに仲良くない・・・なんて言い出せる雰囲気じゃない・・)

 

「あーーーー。そうでございますカ」
コム

 

 

その後、東京、特に池袋の4号機設置店事情を聞き、なかなか感動するような話ばかりだった。

 

ブラブラとしているのだが、東京に打ちにきたのは、2年ぶりくらいになる。

プレイヤーは未だ増えているらしい。それもそのはず、どの店もそこそこ出している、出そうとしているとのこと。

千葉や茨城などからも毎日のようにお客が来るらしい。

高そうなタイ料理をごちそうになり、OPEN前の現場に向かうことになりました。

 

現場へ

 

池袋さん
この大花火です。ノーマルだと思って設置したんですが、めちゃくちゃ粗いんですよ。
大花火・・っていうか ノーマルAタイプの高設定って、なかなか粗いですよ。

設定6でBIG 1/240 だとして、8000回転回して、BIG確率が 1/235〜1/245におさまる確率なんて10%未満ですよ 営業時間が短かったらなおさらです。

コム
池袋さん
いやね、めちゃくちゃ出たり、出なかったりするんですよ
パチスロってそんなもんじゃないですか
コム

 

で、私は何をすればいいのですか?と尋ねた。

 

 

池袋さん
この大花火。せっかくのご縁ですし、設定を4,5,6のどれかに打ち替えます。閉店まで回してもらってもOKです。
おお。大盤振舞ですね、ありがとうございます。これじゃ、サクラじゃないですか。甘えていいんですか?
コム
池袋さん
ここからは遊び心なんですけど・・ただし、打ち終わった後に、設定を当ててください。チャンスは1回です。
外してしまった場合は?
コム
池袋さん
報酬なしです。
え・・。4,5,6ですよね。いいんですか。余裕じゃないですか。
コム

 

(この時、生まれて初めてXXさんと知り合いで良かったと思った。)

 

 

池袋さん
粗いですよ。うちの大花火は。できれば打った感想も教えてもらえると
感想は問題ないですよ。闇スロドットコムにも書きます。
コム
池袋さん
おお、それはありがたいです。1月中には書いていただけると・・
お任せ下さい。でも設定の件、嘘は無しですよ。閉店後、見せてもらいますよ?
コム
池袋さん
ええ、大丈夫ですよ
他にお客さんがいたときは、いなくなるまで座らせてもらいますからね?疑ってるわけじゃないんですが。。
コム
池袋さん
ええ、約束は守りますよ。もし、設定が違っても、お車代と宿泊費はうちが出しますよ。

 

こんな美味しい話、なにかありそうだ、と思った。

ただ、XX氏の紹介なのでそんなにひどいことはされないだろうとも思った。

まず、遠隔を疑いました。明らかに挑戦的な態度とでもいえばいいのでしょうか。クイズ番組の司会者のような遊び心。

裏物かノーマルかの証明のために、大花火に金を延々とぶっこみ続けたら、死んでしまいます。

大花火1台だけなら遠隔は難しいけど、不可能ではない。

 

解説

導入している店も多いのですが、ゲーセン規模用のホルコンとでも言えばいいのか
出玉のログをすべて取るような仕組みがあります。
台数上限があるので、特定の台にだけつけている事が多いです。
事務室などでそれを管理できるような仕組みはザラにございます。
IN OUTがわかるような仕組みです。
それに対して、ぶら下がり基盤といって、基盤への入力信号を持った基盤が存在します。
それのスイッチングを行えるのであれば、それは俗に言う遠隔になります。
ただ、よくわかっていない裏モノの遠隔となると 出来ても出す為の遠隔しかできないはず。

 

ノーマルか裏物か外部から判断できることがあるんで、、といって台の中を拝見させて頂いた。

見たところ、遠隔の可能性はほぼ0%。ロムも外部から見る感じノーマルだ。

何かをこじ開けた後はないし、ゲームセンター用のロムなどではなさそうだ。

ハーネスをチェック。

ハーネスを見たところ、これもノーマルの大花火と一緒に見える。

外部端子基盤周辺も、そ怪しいところは特に無い。

 

解説

外部端子基盤というのは、データカウンターに表示をする為の基盤。
この大花火時代の外部端子基盤はちょっと変わっていて、リプレイをカウントしないようになっている。
当時、アルゼの販売しているデータカウンターを購入すればリプレイをカウントするという仕様だった。
ただ、それに対応したデータカウンターも販売されたり、 外部端子基盤を改造すればリプレイもカウントされるようにすることも可能。
外部端子基盤周りのハーネスの変更で対応は可能らしい。

解説:

ハーネスとは こういうやつ。

:画像:

外部端子基盤周辺は、6Pハーネス、8Pハーネス、12Pハーネスなどがある。
色を暗記しておけばハーネスがノーマルかどうかはわかるが、
私はそれほど記憶力はよくない。

 

一応、サクラに見えてしまうといけないのでといって、知り合いを呼びだした。

知り合いには大花火を1日打つとだけ伝えた。

私が見てないところで設定を打ち替えるという。

信用できないので、一応設定が6段階であることだけ確認させて頂いた。

しゃーなしで、トイレにいった。

 

トイレから帰ってくると、大花火の残りクレジットが0枚になり、確かに設定変更されていた。

 

この時点で疑ったのは、池袋さんが、プレイ中、外部から設定を打ち替えるということだ。

今から約10時間以上、大花火をぶん回すわけだが、私がトイレにいっている間などにまた設定を打ち替えられたらたまらない。

 

なので、席を離れるときはリプレイを揃えた状態で席をたち、通常時もBETされた状態を心がけて打つことにした。

10時OPENだが、10時になっても私以外客がいない。これはありがたい。

ということでさっそくスタートすることに。

OPENすぐに、小気味よくBIG4連

開始51G目。チャンス音なしの左下段7からの、中リールBAR チェリー BARの2確。

次ゲームにサクっと揃えた。630枚GET幸先良し。

そのあと、61G BIG・49G BIG・69G BIG と4連。

確かにこいつは悪い大花火だ。良い予感しかしない。

 

サクっと3500枚仕上がるが、815Gハマリ。

その後、36GでREGをひき、次は295G→141G→2GとBIGが続いた。
BIG中の獲得枚数もいい感じに仕上がり、即3500枚over。

しかし、お店にお客さんがたくさん入ってきたタイミングから、まったくうんともすんとも言わなくなった。

4thリールが200G動かないという珍事を乗り越え、815GでBIG。

キツいハマリ。

その後、27GでBIGと連チャン。

この時点で約1500回転で BIG9回・・。素晴らしい出来栄え。

小役確率をチェック

裏物のおそれがあるということで、小役確率を数えていたのだが、特にノーマルと変わらない。

むしろチェリーが多すぎるくらい。他はノーマルとの違いに気づかないレベル。

BIGもJAC IN確率は順当すぎるくらいに順当。

JAC INの来るタイミングは毎度毎度ムカつく(30.29.28 と連続でJAC INを3度もくらった ハズシに緊張するではないか。)が。

常連らしき男と話した

ねぇ〜ねぇ〜島娘(ノーマル)を回しているイケメンに「すごいっすねー」と声をかけられた。

普通のホールでは考えられないこのコミュニケーションがいい。これがゲームセンターの醍醐味である。

このイケメンに花笠モードからのモード移行について聞かれたので教えて仲良くなった。

どこのサイトも詳しく書いてないんですよーと嘆いていたので、今度闇スロドットコムでも書かなくてはいけないな、と思った。

客層がいい、そして女性客が多い

僕のいる地域の店では考えられないくらい客層がいい。店員は怖いが。

大学生みたいな子がアステカを打っていたが、現役で4号機とか打ってないんじゃないだろうか。

闇スロドットコムみながら打ってくれていたので親近感がわいた。

本当はもっとキレイにわかりやすく書きたいんだけどな。

果たしてこれはノーマルなのだろうか

むずかしいところである。

 

池袋さん
まるで裏モノですよ

 

と言われて誘われて打ちに来たわけだが、ノーマルの挙動と言えないこともない。

出るから裏物!!出ないから裏物!ってのは、少し考えが甘い気がする。

だらだら7連チャンをしたりしながら、200Gくらいでまた当たってーを繰り返して、5時か6時には万枚突破。

ただ、REGが少ない。

結局、14時間近くうちました。

結果、+15300枚。

ただ、この時点ではこの金は僕のものではない。設定を当てなきゃもらえない。クイズ番組みたいだ。

 

実践データ

データとしてはこんな感じなりました。

謎の大花火実践データ:リプカウント有り 極稀にデータカウンターがずれること有りました。 集中端子基盤周りは何らかの改造が行われていると思われます。

謎の大花火実践データ
小気味よく
朝からのBIG4連。
51 BIG
61 BIG
49 BIG
69 BIG
よくわからないけど、
高設定を確信
36 REG
295 BIG
141 BIG
2 BIG
キツイはまり。からの連チャン。
何か期待してしまう。
815 BIG
27 BIG
即連多い。楽しすぎる。 81 REG
12 BIG
また即連。そしてハマらない。 509 BIG
16 BIG
360 BIG
272 BIG
また即連。 136 BIG
7 BIG
なにこれ。
超楽しい
136 BIG
7 BIG
即連でREGをはじめてひいた。 136 BIG
153 BIG
6 REG
すぐ、引き戻した。 129 BIG
46 BIG
100G以内混合7連!
加速モードばり
383 BIG
94 BIG
100 BIG
60 REG
32 BIG
4 BIG
62 BIG
だらだら増え続ける。
正直、一生打っていたい
239 BIG
80 BIG
379 BIG
422 BIG
58 BIG
138 BIG
97 BIG
267 BIG
44 REG
192 BIG
70 BIG
56 REG
102 BIG
72 BIG
138 BIG
118 BIG
353 BIG
207 REG
245 REG
66 REG
お? 5 BIG
コインを減らして終了 240 REG
368 ヤメ

(ハズシミス0回。ふふふ!)

TOTAL8100プレイ

BIG 42回 (1/192)

REG10回 (1/810)

出玉 15325枚

投資1本

機械割換算すると、約153%、でしょうか

REGの少なさとBIGの多さが気になるが、だから必ずしも裏物とは言えない気もする。こういうことがあるのがパチスロなのですから。

とは言っても、、確かに出過ぎであるし、即連も多い。

ただ、次も連チャンする条件やら、明らかに臭い感じがしない。

データが少ないが、

・50G以内の連チャン率 25%

・100G以内の連チャン率 49%

・150G以内の連チャン率  65%

となった。ちょっと出来は良すぎだが、大花火の合成確率を考慮すれば、これに0.8がけくらいすればノーマルもこんな感じになる。

統計的にこれが裏物かどうか?という判断は難しいが、明らかにデータが少ない。

気になるのは、151〜200の間にあたったのは、55回中、たった2回。

ただ、55回中 36回は 150G内であたっていた。

実質19回中2回しか当たらなかったのである。これくらいなら、ざらにあることであるが、150Gまでがチャンスゾーンなんですよ、と言われたら納得もいってしまう。

もしそうなら裏モノだ。

ただ、これを毎日打つのなら、ノーマルとして扱う。

だけど150Gまでは回すようにする としか言えない。

言ってる事は矛盾してるが、そういった判断しか出来ない。

さて、問題の設定判別

ノーマルだと思ってるので、どう考えても6でしょう。迷う必要がない。

REGが少ないからーー。とかを考慮する必要はない。

目の前の60万円は必ずもらわなくてはならないので、それこそ統計的に当てる必要がある。

答えは6だ。

データカウンターの最高BIG回数を更新したが、更新前も30代後半だった。これが60とかなっていたら裏モノ判断をするけど、そんなことはなかったのだ。

 

例の男に伝えた

池袋さんは奥で寝ていたり、店を出たりしていたようで、最終出玉を見てびっくりしていた。

で、予想設定を伝えたいのだがいっていい?と尋ねた。

池袋さん
途中、出玉見ましたけど、粗いですよねー。設定いくつだと思います?
6です
コム

他に既に客も店員もいなかったので、すぐに設定確認させてもらうことに。

問題なく セグには 6と表示された。

 

*やったぜ60万。まじ嬉しいっす

池袋さん
東京まで呼びつけて、設定4とか打たすわけにいかんでしょう。

いやー出てくれてよかったです。また東京にきたときは、遊びに来て下さいね

ありがとうございました。これでなんとか今月もご飯が食べれます
コム
池袋さん
で、裏物っぽいですか?
いやー、、確かにめっちゃ出ましたけど、ノーマルだと思います。確信には迫れませんが、確率の範疇かなって思います。これで裏物とか言ってたら、北斗の拳で20連超えたやつを全部裏物呼ばわりしなきゃいけなくなります。
コム
池袋さん
でも、粗いですよね
もし、大花火の設定6が240回転に1回キッチリ当たるんだったら、それこそ裏物ですよ。そんなもんだと思いますよー。ただ、僕が普段打つなら、150Gは回してやめますけどね。どこまで打っても100%ノーマルとも言い切れないので。ではもう1泊していきます。明日も遊びにきますね!ありがとうございました。
コム

翌日・・

連チャン閉店していた、いみそーれ30を狙って打ちにいったのだが、裏物でした。

熱くなってしまって、瞬殺で10万なくなりました。

池袋さんはいませんでしたが、大花火が据え置きっぽくて、4000枚出ていて、涙しながらホテルに戻りました。

そのあと高級ヘルスにいき、6万円なくなりました。いい旅になりましたが、その足で横浜某店に探索に行ったため、手元には不思議なことに20万しか残りませんでした。

まるでサクラみたいなことをして、常連さん、すみませんでした。

ちなみにそのお店、大花火は設定1,2を使っていないようです。

一度2000ハマってから客が飛びかけらしく、、めちゃくちゃ甘いです。

裏モノなのかなー。わからなくてロマンがありますね。

あれ以来大花火の客付きは良いらしいですが、まだ万枚overはないらしいです。(2013年2月時点)

 

ノーマルって言うしかないからノーマルって言ったけど、裏モノなのかなとももちろん思っています。

でも、裏モノなのかって言われたら、ノーマルって言うしかないです。

ノーマルだと思うって言われて、裏モノっていうのは難しいけど、その逆は簡単ですからね。

出たから裏モノ!ハマったから裏モノ!って言うの頭わるいじゃないですか。

ROM吸い出しが出来たり、台の中まで隅々見れれば逆なんですけれどね。

基盤を外した後があるだけで、ノーマルって言うのが難しくなってしまう。

 

そりゃあ一日ぶん回してハズシミス0なんてあの客層じゃなかなかいないでしょうし、それは仕方ないことです。

ちなみに横浜にも、香ばしいお店が数店ありました。またそのうち記事にします。

-COLUMN
-,