COLUMN

4号機、設定判別ツールを追加しました。全機種に搭載を目指します

設定判別ツールαを作成しました。

設定判別っていろんなものがありますよね。

今、例として思いつく限りのものをあげていきます。

  • データカウンターを使った設定判別系
    • 1:総回転数からBIGとREGの回数を見て、憶測する設定判別
      • 例として:ジャグラー・大花火など。俗にいうAtype系。
    • 2:通常時の小役の回数などから、憶測する設定判別
    • 3:上記の2つを合わせた設定判別
      • 例として:南国育ち(ノーマル)・サイボーグ009SP・島娘など
    • 4:総回転数からの初当たり確率による設定
  • 特殊条件中の小役確率などで測る設定判別
    • 5:BIG中の特定役の確率で測る設定判別
    • 6:減算値判別が可能な機種で、判別プレイに於ける小役確率
      • ハナビなど
  • 特殊役からの当選率などで測る設定判別
    • 7:特定役からのAT当選率
  • RT解除ゲーム数に差がある場合のゲーム数選択率
    • 8:鬼浜爆走愚連隊・キンパルなど
      • ただし、特殊解除やストック切れなどの考慮が必須
    • 9:連チャン突入率
      • 各種裏モノとか各種ストック機など
  • 特定の設定以上である確定演出など
    • 10:特定の設定以上確定演出
      • よくわからないけどバジリスク絆とか?

他にもあると思うんですけど、、パッと思いつきでいうとこんな感じだと思います。

今回作成したのは、これらにほぼ対応できるようなモノになります。

人間って確率に弱いんです。

私達人間は、計算に弱いです。ゲームセンターに通ってる人なんてもっと弱いです。普通の人間以下です。

感情が入ってしまうから、むずかしいんですよね。確率の計算って。

要は、シオラー30の連チャン突入率は1/2、50%でございますが

これが4回続いたら「おかしい!!」と大体の人が吠えます。すごい顔して吠えるわけです。ひどいとハイビスカスにタバコを押し付けたりします。

ただ、そんな厄介な人も 同じ約1/2、50%である吉宗のジャックゲーム中の俵やリプが4連続したところでなんとも思わないわけです。

絶対吠えません。そんなんで吠えてる人見たことないです。

そんでもって人間はバカだから「収束する」「収束狙い」とかわけのわからないことを言い出すんですよ。

スマートドラッグとか柿の種とか食べて賢くなってください。いいですか、100万回くらいいってますけど、収束なんてのはしません。収束はただの結果です。

確率の小咄

私は、猛獣王設定6でハズレを10回連続でスカしたことがあります、ゲームセンターで。最初らへんに6だって確信もっていたからよかったですけど、最初らへんにこんな事してたら、6捨ててるところでした。20000枚近く出てからそれだったのでよかったですよ。

ただ、確率に疎い人間って生き物は「50%なんて10回もスカすわけないだろ」とか言うわけです。なんなら「3回以内には引ける」とかいうわけです。

声を大にして言わせてください

コム
お前ら、確率舐めんな。都合の良すぎる解釈をしちゃあいけない。

こちらもお暇でしたら合わせてお読みください。

今回つくった判別ツールについて。

今回作った判別ツールは、そんな日本中の闇打ち人間を救う為に作成しました。

高設定判別ツールαは、あなたが入力した各設定の比重や回転数、BIG・REG・対象小役などのデータを元に、確率論や統計学の知識を活用して各設定の可能性を計算します。

具体的には、尤度という概念を用いて、与えられたデータが各設定においてどれだけ適合するかを評価し、最も尤もらしい設定を見つけ出すことを目指しています。

このツールでは、各設定の尤度を求める際に、確率分布という考え方も採用しています。

確率分布とは、ある事象が発生する確率を表す関数のようなもので、この場合は各設定におけるBIG・REG・小役などの出現確率がそれにあたります。各設定の確率分布をもとに、尤度を計算し、それらの尤度を比較することで、最も可能性の高い設定を推定しています。

この過程で、ベイズ統計学の考え方も取り入れています。事前分布という概念を用いて各設定の比重を考慮に入れています。事前分布は、データを観測する前のある程度の信念や仮定を表すもので、このツールでは指定した各設定の比重がそれに相当します。事前分布と尤度を組み合わせることで、事後分布というものが得られ、それをもとに最終的な各設定の可能性を算出します。

高設定判別ツールαは、このような確率論や統計学の知識を駆使して、複雑な計算を行うのですが、直感的で簡単な操作で各設定の可能性を評価できるように設計したつもりです。単に必要なデータを入力するだけで、高度な分析が可能となり、より精度の高い判断ができるようになるでしょうーーーーー

といったところです。上手に使うと絶対に負けることが減ります。ぜひ使ってみてください。

現在、こんな機種にかゆいところに手が届く設定判別ツールをおいてあります リクエストおまちしてます

ネット

2023/5/4

スーパーブラックジャックS777

機械割とか 実質機械割 設定1 98.3% 設定2 99.8% 設定3 103.5% 設定4 105.3% 設定5 110.3% 設定6 124.1% どんな台? 推定初代萌えスロ。そんでもってST777のおかげで夢のある台。中押しするともう色々とわかりやすくなりすぎて演出が死ぬ台。設定6の機械割は、124%と意外と低い。もうちょっと高そうなイメージ持ってたんだけどな。朝一のST777が割食いすぎててこの数字。 ゲーム性がよくわからん人に・・フローチャート RT解除抽選に当選すると、ボーナスが放出される。 ...

ReadMore

メーシー

2023/5/5

サンダーV

サンダーV どんな機種 現代パチスロの祖。制御・手軽な判別要素に高度なリプレイはずし、成立時のみのリーチ目やらフラッシュやらあれもこれも詰め込みすぎて、パチスロを一気に四半世紀進化させた台。この台がなかったら今頃やっと5号機デビルマンとかが出てきてたんじゃないでしょうか。この台の功績はとても大きいです。闇打ちじゃなくても好きな人は多いはず。本当はベラベラとうんちくを語っていきたいところですが、配列とかの絵柄データをつくるのが面倒なのでどうしようってなってしまっています。Aタイプ全般に言えるのですが、面倒で ...

ReadMore

オリンピア

2023/5/3

南国育ち-30

どんな台? 蝶々中毒者と、自称プロを産み出した罪深き台。この前「初代キュインは初代南国だよな〜!」とか言ってるやつがゲーセンにいて腹がたったので、アイコスの充電器で頭ドツいたら出入り禁止になった。南国育ちのことを南国っていうやつが嫌いで、南国物語に謝れってずっと思ってたけど、ゲーセンでみんな「南国」っていうから、伝染った。未だに口にすると緊張する。なんごく。 裏モノについては別途ページを作成します。 色んな数字・確率 機械割とか   BIG REG 機械割 設定1 1/314 1/440 94.1% 設定 ...

ReadMore

説明書

2023/5/3

# 設定判別ツールαの使い方

設定判別ツールαの使い方 まず、各設定の比重を決定してください。 多くの設定判別ツールがありますが、、設定6のない店で6を探す意味はありません。 ですので、設定比重をいじってみてください。 一応シナリオ を選択することができます。(イベントなど) これらは、周りの台の状況によっても変わると思います。その時々に合わせた判断でここの数字をさわってみてください。直接入力が可能です。 夜のゲームセンターに於いては、よくても 7:1:1:4:2:1 くらいだと思います。 1なしイベントであれば、3:12:1:1:0 ...

ReadMore

パイオニア

2023/5/3

ハナハナ-30

以下は、ノーマルの情報です。 機械割とか   BIG REG 機械割 設定1 1/309 1/655 97.8% 設定2 1/292 1/650 99.8% 設定3 1/273 1/626 102.3% 設定4 1/256 1/605 105.9% 設定5 1/240 1/566 108.1% 設定6 1/240 1/364 115.2% ノーマルが、結構甘いです。 裏モノの、29Gverは ちょっとしたことでノーマルになったりします。 これに後述しますが、設定変更判別が効きます。 小役確率 小役低確率状 ...

ReadMore

ECJ

2023/5/3

アステカ

どんな機種? CT機の神様とも言える存在。ある程度上手な打ち手で、1997-2002年くらいまで第一線で活躍していた人とパチスロについて喋るときに、アステカについて語れないとゴミクズ扱いされます。人間としての扱いをされません。サシシ!サッッシッシ!!!って言っておけば、ある程度上手な人だと思われれます。未だファンの多い大人気機種。 フル攻略時機械割   BIG確率 CT確率 機械割(フル攻略) 設定1 1/315 1/2 101.99% 設定2 1/273 1/2 109.84% 設定3 1/244 1/ ...

ReadMore

COLUMN

2023/5/5

4号機、設定判別ツールを追加しました。全機種に搭載を目指します

設定判別ツールαを作成しました。 設定判別っていろんなものがありますよね。 今、例として思いつく限りのものをあげていきます。 データカウンターを使った設定判別系 1:総回転数からBIGとREGの回数を見て、憶測する設定判別 例として:ジャグラー・大花火など。俗にいうAtype系。 2:通常時の小役の回数などから、憶測する設定判別 例として:南国育ち(ノーマル)・サイボーグ009SPなど 3:上記の2つを合わせた設定判別 例として:南国育ち(ノーマル)・サイボーグ009SP・島娘など 4:総回転数からの初当 ...

ReadMore

裏モノ

2023/5/3

ハイシオダイナマイトver

どんなver? REGを引けども引けども連チャンに入らない・・と愚痴りたくなるverです。ただ、蓋をあけてみれば割とシンプルな仕組みで出来ているのでした。単発のボーナスと連チャンフラグが全く別になっているわけです。言われてみれば納得するようにできてるんですが、言われなきゃ気がつけない素敵な仕様。 あまりに出来が良すぎるので、他のverも割と真似て作られています。ハナハナダイナマイトなんかもほとんど同じです。 天井は? 1300G、2連する。 どんな仕組みで出来ているのか まず、連チャンに設定差がないんです ...

ReadMore

裏モノ

2023/5/3

シオラー-30(初代32Gver)

どんなver? シオラーに関しては亜種が多いのです。まず、今回紹介するのは、ゾーンもないとってもシンプルな32Gverです。 連チャンはBIGのみ。要は、ハイシオ32Gverと仕組みは全く同じです。ただ、ハイシオよりコイン持ちが良いこの台では今までの32Gverと同じ仕組では店が儲からなかったのです。 ですので多くの亜種が誕生しました。なのでこの純粋な32Gverを使っていた店は少ないと思います。 使っていたとしてもすぐに亜種(店が儲かるver)に変更されました。 他にも色々verがありますので、シオラー ...

ReadMore

パイオニア

2023/5/3

ハイハイシオサイ-30

まず、ノーマルの機械割とか BIG REG 機械割 設定1 1/309 1/655 97.2% 設定2 1/292 1/655 100.0% 設定3 1/273 1/655 102.5% 設定4 1/256 1/655 106.8% 設定5 1/240 1/655 111.2% 設定6 1/240 1/468 115.0% ノーマル、結構甘いです。コイン持ちいいですからねえ。 小役確率 小役低確率状態 チェリー 1/9.43 ベル 1/14.9 スイカ 同一フラグ リプレイ 1/7.3 小役高確率状態 チ ...

ReadMore

山佐

2023/5/3

キングパルサー(キンパル)

どんな機種? 設定6はわかりやすいし、ハイエナもできるし、モーニングにも使えるし裏モノは多いし、大変優秀な台です。この機種のことは、知っておきましょう。実際はスーパーリノが初代テーブル式ストック機ですが、その進化系みたいなものです。とってもいい機種です。設定変更でストックが1つ消えるんですが、ユーザーはストックを1時間に4,5個くらいしか貯められませんが、ホールは10秒で4,5個くらい消せるということを知っておく必要があります。 メーカー発表機械割 ストックの有無・個数で機械割変わりまくりなので、書く意味 ...

ReadMore

平和

2023/5/5

ルパン三世 (初代4号機ルパン)

どんな機種? 技術介入が出来る人なら 設定1で機械割100%超え!!(100.15%?)な機種。それもそのはず、ビタ外しができるならダブルラインBIG揃い(スーパービッグ)もシングルラインビッグ(ノーマルビッグ)も変わらない。もしくはJACINヒキの運の良い人。A400ってよりはA450って感じで、出玉も500枚超えることもザラにあった。グランシエルとか、新しい台だとちょっと違うけどネオプラとかみたいな枚数のイメージ。不二子2のノーマルビッグよりは絶対にとれる。毎回きちんと風鈴が落ちてくれる(けど氷が落ち ...

ReadMore

今回実装していないモノもあります

ただ、この判別ツールは 信頼度 という概念を取り入れていません。

200回回したときの判別と、2000回回したときの信頼度はもちろん違います。

その辺はいい言葉が見つからなかったので対応させていませんが、そのうち更新するかもしれません。300回転とかで設定判別を見切るやつが悪い。

そして、分母の違うものの正しい比較ができません。←これ大事です

 

要は、北斗の拳で例えると3000G回したあとの高確突入率と、各種小役確率があるとします。

初当たりが10回だとして

  • BB後高確突入率が
    • 3回高確確定
    • 2回は推定高確
    • 3回はおそらく違う
    • 1回は絶対違う
    • 1回はわからない

だったとします。判別要素としては10回しか試行がないわけです。

ただ、小役確率は3000回まわしてるので

  • スイカ 30回
  • チェリー 49回

とか出せるわけですよ。

これらを個別に設定判別をすることはできます。

ただ、この2つのデータを1つに数学的に処理することができないのです。

 

読者
「小役確率的には6だけど、BB後高確的には1なんだよなァ〜!」

 

とか言い出すアホが出てきてしまうわけです。

その人たちを救うことができませんでした、申し訳ございません。

 

それっぽく混ぜて、それっぽく見せることは出来なくはないのですが、それが数学的に正しい可能性を算出できているのか、というとNOになってしまうんです。

時間をみつけては勉強しておりますので、いつかできるようになるといいですね。

世の中にある計算スクリプト

似たようなことが出来るツールがあるという話を聞き、そのツールを見に行きましたが、とんでもない嘘っぱちでした。潰れればいいのに。数学できないやつが数学できるフリをしないでほしいです。

よろこんで、6号機ユーザーが課金して使ってるのはちょっとかわいそうです。

話は長くなりましたが、これのプロトタイプは5年ほど前から常連さんたちにはお渡ししています。めちゃくちゃご好評頂いております。

パイダさんなんて、LINEギフトで高そうなカニ送ってくれました。未だに冷凍庫に入ったままです。でも嬉しかったです。皆さんもカニ送ってください。待ってます。

今回、サイトを再公開するに当たって、せっかくですので皆さんにもおすそ分けする形で、ほぼ全機種に対応させます。

将来的には

  • 4号機全機種掲載
  • 全機種に判別ツールα
  • 減算値判別ツールα
  • 全機種にシミュレータ機能

を搭載したいなと考えています。其のための第一歩みたいなものでございます。

ちなみに・・・裏モノの設定判別ツールα、めちゃくちゃ使えますよ。(設定差がめちゃくちゃ大きいから)

とある街に、23時間営業の店があるじゃないですか、あそこって据え置きが多いじゃないですか。あそこで設定456札の(4ですけどね大体)の裏モノ狙ってみてください。具体的にいうとシオラーですね

闇スロドットコムはゲームセンターユーザーの味方です、がんばれ〜!

-COLUMN
-