COLUMN

今までゲームセンターで見たヤバい機種で打順組もう

ちょっと色々メンバーで話してた時に脱線した部分を切り取ってみます

タイトル通りなんですけど、なんかスレタイとかYouTuberの動画みたいですみません。
コム
AHRさん
そんなにそういう企画っぽいことやりたいなら、YouTubeで動画にしたら?
さすがに身元割れる。ヤバすぎる、無理。
コム
AHRさん
なら公開しなきゃいいじゃん、記事なんて
ダラダラしゃべってたのを記事にしたいんですよ、楽しいんで
コム
あと、鬼娘の情報をnoteでご購入頂いた皆様、ありがとうございます!役に立ってますでしょうか。ぜひ結果報告などTwitterなどでおしえてくださいね
コム

 

さて、打順を組んでいきましょう

今回は皆さんに聞いていきたいんですが、今まで実際に店で見かけた頭おかしい機種で打順を組んでいきたいと思います
コム
候補を順番にいってってください。4号機じゃなくてもいいですけど、5号機以降だとボクが判断しづらいので、どうヤバいかも教えてくださいね
コム
パイダさん
玉でもいいです?
玉でもいいですけど、玉のヤバさ僕わかんないんで解説もお願いしますね
コム
パイダさん
まずじゃあ僕から行きますね
パイダさん
玉緒でポンの赤い方がある店がありました。

なかなか強烈ですね、スタメンは入れそうですね
コム
パイダさん
あれってかなり甘かったんですよね?
それ、黒玉緒じゃないですかね。まぁノーマルAだし裏モノなんかも少ないだろうし、普通に勝負してる店っていうレッテル貼るにはめちゃくちゃいいなと思いました。
コム
先生
確かにノーマルタイプで信頼作るのって大事ですよね。
ほんとにそう。しれっとノーマル気取りでカット系の裏物入れる店本当によくないです。
コム
先生
僕らみたいにかなりわかってるタイプの人間からすると確かに玉緒は高評価ですね、液晶あるところがまたミソだ。
そうなんですよ、これが例えばノーマルのサンダーVです、とか言われても信用できない。玉緒みたいに流石に裏物にしないでしょ、みたいな台なのが良すぎる。
コム
パイダさん
液晶機って裏モノになりにくいんですか?
圧倒的になりにくいね。特にこの時代のは。ほぼ初代液晶機だから。(初代液晶搭載筐体)
コム
パイダさん
台湾、おさるの超悟空とか 吉宗の裏モノめちゃくちゃ多かったですよ。
あれは俺の中では裏モノって定義じゃないかな〜。アミューズ機って呼ぶかな。
コム
パイダさん
どう違います?
ひと目で裏モノってわかるじゃない。ゲーム性が違うし、隠す意味合いもない。元々ホールで稼働してたときは、裏モノってホールの人間と常連だけがわかればよかったんだよ。明らかにゲーム性が違うってのはメーカーの逆鱗にも触れやすいし。
コム
だけど、台湾産のアミューズは、そんなの関係ない。元々違法店だし。認可とかもないんだから。
コム
パイダさん
でも、ビッグシオとか鬼娘だって元々ホールにあったんですよね。ひと目でわかるじゃないですか。
確かにそうだけど、当時はアミューズ台をホールに導入するなんて概念がなかったんだよ。あったのは、姫路のサルーンくらいじゃないかな。
コム
先生
あと、ネットが今ほど強くなかった時代とかメーカーBとかも当たり前でしたしね。
先生
メーカーB、いわゆるメーカーが裏モノ作ってそのまま販売するってやつですね
パイダさん
そんなんあったんですね。会社で犯罪してるんだからすごい時代ですよね。俺はそんな時代が大好きですけどね。
そもそも犯罪だと思ってやってなかったんじゃないかな。
コム
それでノウハウを持った人がカバンやさんになったって人も多数いるんじゃないかな。大体カバン屋さんなんて、全員エーアイの元社員だと思ってますよ。
コム
また話逸れちゃいましたね。とりあえず玉緒でポンがエントリー、と。
コム

 

誰かあります?夜のゲームセンターで見かけたヤバい台。
コム
先生
ヤバいの定義ってなんかあります?
他でまず見かけたことないーーにしましょうか。
コム
先生
うーん、そうなるとトンちゃんのパチスロ俺イズムですかね

もうエースで4番でいいでしょ、それ。大谷ですよ
コム
AHRさん
すごいな、実機見たこと無いぞ
先生
回ってるのもみたことないですよ。
パイダさん
これ弱いかもですが、巨人の星です。
先生
は?初代巨人すか?
闇スロストック機7人衆に間違いなく入ってきますよ、何言ってるんすか。
コム
パイダさん
はい、もちろんわかってます。ただ左門パネルです
左門パネルwww ごめん見た記憶ないかもw
コム
パイダさん
緑色なんすよ
ちょっとぐぐります、、やばいなこれ 見た事ないかもしれない。

コム
先生
これ僕見たことあります。Iのpって店で。
パイダさん
すみません、その店ですwwww
先生
しかもあの店、機種名のところにサモンって書いてあるんですよ。カタカナで。あれは笑ってしまいます
あー、それはヤバい。
コム
AHRちゃんなんかある?
コム
AHRさん
そうだな、100円の夢夢ヤバくない?
それいったら俺200円のヒデキに夢中みたことあるよ
コム
AHRさん
それもヤバいな
機種だけだとーーなんかあるかな
コム
AHRさん
ロッキー見かけたことあるな。

先生
あ、ロッキー私も見たことあります。もう随分と前になくなりましたね、たぶん店わかりました。割と北の方ですよね?
AHRさん
そうそう!先生ほどじゃないけど知らない街で打ちに行くの好きなんだよ。確かそう、とても寒いところだと思う。
ロッキーいいなー打ちたいなー。
コム
あと、むかーしキュロゴスあった店もありましたね
コム

先生
キュロゴスは知ってるだけで3店舗にありますね。
現在!?
コム
先生
おそらくら現在です。毎日全店いってるわけではないのでわからないですが。。
すごいな、先生もう夜のピーワールドじゃん。
AHRさん
めちゃくちゃ打ちたいな、教えてくださいよ!!
コム
先生
他になんか打ちたいのあります?
ファウスト打ちたい!!!
コム
先生
キュロゴスと同じ店にありますよ、メフィストじゃなくてファウストですよね??

まじかよ、めちゃ打ちたいヤバいその店センスよすぎ。500万負けてもいいからずっと打ってたい。
コム
AHRさん
買えよ
持ってるよ、サンドに金いれてえんよ
コム
AHRさん
わかる
わかるでしょ
コム
ノーマルタイプは遊びたいんだよ、真剣に。
コム
もう個人的に 4番ファウストだけど、

今んところ こんな感じかな。キュロゴスはこのメンバーだとライパチかな

コム
パイダさん
南国物語ノーマルどうすか
ワンピっすか、それ
コム
パイダさん
はい、ワンピです。
あれノーマルじゃないです。
コム

先生
あーー、コンチⅢはどうです?

えっ、コンチⅢ打てるんですか・・?まだ打てます?verは?
コム
先生
いや、もう無くなっちゃいましたね。。
先生
おそらくノーマルです。でもBETがMAXベットで別ボタンなんですよ
もはやアミューズじゃないですかw
コム
先生
そうなんです。でもそうなってると、どうにかして4枚がけできないかな?なんて思っちゃったりもしながら打ってしまうんです。
それ絶対最初に思いつきますよね
コム
先生
で、10000円分のクレジットを懐かしいなーって打っておしまい。
先生
あと、コンチ3のいいところはスーパーオートじゃない店でもOKなところ。
台を遠くから見た時にラッシュ入ったかよくわからないので楽しめそうですね。
コム
先生
そうなんですよ。
パイダさん
コンチ3は打ったことないなー。

あと2人で打順組めそう

  1. ファウスト(一)
  2. 玉緒でポン(遊)
  3. コンチネンタルⅢ(三)
  4. トンちゃんのパチスロ俺主義(投)
  5. ロッキー(ニ)
  6. サモン(捕)
  7. キュロゴス(右)
パイダさん
あと2人っすね
ファウストはファーストにサモンはキャッチャーにしてあります。
コム
AHRさん
ばかすぎわらう
先生
またYAMASAであれですけど、祭の達人はどうです?
割と見たことあるかも。4号機後期のYAMASA台は出ないからよく見る気がするすね
コム
後期じゃないけどタイムパークスイカ前兆verとかあった店楽しかったです
コム
あ〜、ノーマルの初代島唄どうですか
コム

先生
ヤバいですね。ゲーセンにあったんですか。
はい、ありました。
コム
先生
営業時間はどうでした?
21時間。ストック飛ばさない。ベタピンだけどそれでいい。
コム
AHRさん
神じゃん・・
はい、めちゃくちゃ良かったです。もう10年くらい前かも。
コム
先生
でも裏モノもいいですよね
もちろんです。店員がNEW島唄指差して初代島唄っていうのめちゃくちゃ腹立ちます
コム
先生
わかります、めちゃくちゃ気持ち悪いですね、あれ。
  1. ファウスト(一)
  2. 玉緒でポン(遊)
  3. コンチネンタルⅢ(三)
  4. トンちゃんのパチスロ俺主義(投)
  5. ロッキー(ニ)
  6. サモン(捕)
  7. キュロゴス(右)
  8. 島唄30(中)
さぁあとは5番レフトにふさわしい選手を・・
コム
AHRさん
金本だな、金本!!!
先生
兄貴繋がりで、陸奥一番星はどうですか。未だに打てますよ。
陸奥一番星は、ちょくちょく入ってますよね。店のニワカさが光るというか
コム
出玉性能が4号機ナンバーワンってグーグル検索で出てきていれちゃったんでしょうね。
コム
先生
ああいうあまり見ない台って、不人気になって店回ってきますよね
よくありますね。
コム
先生
ただ店のレベル測れるからいいですよね。この台で客付くって思っていれたんだ!とか
勉強熱心だけど若いよな、とか。
コム
同じ台がグルグル回って店舗間を回ってるのとか見て、あぁーこことここ系列だよな、そうだよな〜ってなることが多いですよね。
コム
先生
わかります。あとイベントのことを特定日っていうかどうかでもわかりますね、それ
特定日ってよく聞くけどなんなんですか?
コム
先生
あれイベント日って言葉を令和風にいうと特定日、らしいです。
パイダさん
店側が元々、特日っていってたやつが発祥だと思いますが、若い子になら誰でも伝わる言葉です。
キックザシックスみたいな?
コム
先生
どちらかというとマルハンの日みたいな感じで使われがちです。イベントって言葉を使っちゃダメになったから特定日って言い換えるようにしたとか。
それ意味あります?なんでそれで許されるんです?
コム
パイダさん
謎ですよね。。。
一旦、5番レフトはムッツってことにしておきますか
コム

  1. ファウスト(一)
  2. 玉緒でポン(遊)
  3. コンチネンタルⅢ(三)
  4. トンちゃんのパチスロ俺主義(投)
  5. 陸奥一番星(左)
  6. ロッキー(ニ)
  7. サモン(捕)
  8. キュロゴス(右)
  9. 島唄30(中)
これ全部ある店あったら笑っちゃいますね・・
コム
AHRさん
儲からないだろうなー。。
先生
3番から5番が毎日坊主ですよ、こんなの。1番2番が本来優秀なのに、トレードに出されてしまいます。
先生
ロッキーからはじまる後ろの打線もつながったら強そうですけどね。
AHRさん
打順が最悪すぎるわ

-COLUMN
-