COLUMN

コラムメンバーのご紹介

今後、もろもろお話を聞いていく人たちの紹介

今回は、このサイトにてコラムみたいなものを運営しようと思っておりまして、
その為に、ご参加いただく方たちの自己紹介をしていこうと思っています。その第1弾です。

まずは、このサイトを管理している、そして基本的にサイトの記事を書いている私です。

当時は管理人さんと言われていましたが、コムさん なんて言われています。
身内ではドットコムさんなんて言われていましたが、いつのまにかコムさん になっていました。

経歴は特別面白いものではありません。

そしてこれは全て管理人の妄想のお話ですので、詮索などはおやめ下さい。
ちなみに我々は定期的に連絡をとっていますが、会ったことはありませんしこれからも会う予定はありません。
それくらいの方が健全でいいでしょうーーーと考えているからです。

コム (管理人)

4号機でパチスロをやめた男です。当時は打ち子を使ったりしながら、そこそこ悪いこともしながら年間2000万〜3000万くらい稼いでいました。(年で区切っていたわけじゃないですし、 365日中362日は動いていたので、年単位収支の集計は適当ですが、総換金額は2億ちょろです。

5号機登場以降は、のらりくらりと生きていますが、パチスロはホールに「キンパルの後継機が出た!」「ナイツの後継機が出た!」「獣王の後継機が出た!」なんてときに1時間だけ打ちに行く程度です。あとは、沖縄に遊びに行ったときにトリクラを打つくらいのもんです。

コム

好きな機種は、裏モノ全般と技術介入性の高い機種です。液晶のある台が嫌い。
でも、ビーストサップは好きです。

ということで、あとは闇スロドットコムチームの中でも、かなり個性的な皆様をご紹介させて頂きます。

パイダさん(スパイダーマン)

実家がスロット専門店を経営していたが、5号機時代が到来して潰れたという時代を感じさせる経歴をお持ちの方。

5号機時代に入ってからお金の大切さに気がついて、友人に設定6を打たせまくってバックマージンを取っていたところ
親やスタッフにバレて怒られていたときには時既に遅く、悪評が悪評を呼び、店が潰れたそうです。

潰れる直前も設定6に打ち替えて後輩に打たせたりしていたという悪童。
「スパイダーマンさえ打たさなければ、まだ店はあったかもしれない。。。」と言っていたので、そのカルマを背負わせるべくパイダさんというコードネームになった。

パイダ氏は、店が潰れた後も倉庫に大量にあった4号機時代の台などを独自のルートを使い、
闇スロ屋に横流しをしたりして独自のルートを作る。もう呆れ果てていたのか、興味がなかったのか親はそれを止めなかったそうです。

それでも大量に余っていた4号機を使って
「自分で闇スロ屋をオープンしようかな」
と考えていたときもあったが、それは親に強く止められたらしい。

親が、溜め込んだ金を使って離島に引っ越したのを機と見て、自身も南に渡り、沖縄本島にて100スロ屋をOPENしました。
ですが、、半年近くたって地元ヤクザや地元の不良からいじめられて半年近くたって沖縄を逃げ出した。

パイダ氏いわく

「スーパービンゴで30万負けたらしい漁師がいたんですけど、そしたら3日後くらいにあいつ可哀想だから返してやれ!!って絵に書いたようなヤクザが乗り込んできた。
「返さないと警察にチクりをいれるぞ、可哀想だろう!」と言われて、「上に相談させてください。」って言って帰って頂いたら、次の日から青服がパトロールをしにくるようになった。

とのこと。

この話を聞いたときは、やはり沖縄は登場人物が全員バカだと思った。

パイダさんの面白い話は本当に多く、ここ数年 台湾でビジネスをやる、という名目で親のスネをかじるどころか、骨までしゃぶりつくしてお金を支援してもらいながら 日本の旧台でスロプロをしていたところだ。
一応あちらでいろんなコネが出来たらしいが、その辺は濁してほしいとのことなので濁しておきます。

ここ1年くらい、ベトナムのスロ屋なども含めてYouTuberなどを使って街が潤っているらしく、
日本人を流入させるプロジェクトがアジアで進んでいる。今後もこの流れは増えていくだろう。カジノよりもパチンコパチスロは我々日本人としては馴染み深いですから。

ただ、この1年でアミューズ台が増えすぎたとパイダさんは言う。

パイダさん

好きな機種は、めんそーれ。
あとおさるの超悟空のアミューズ系はどれもめちゃくちゃ面白い。
嫌いな台はスパイダーマン。

アミューズ台とは

アミューズ台については今後もお話していくが、裏モノとは別のものである。裏モノとは、店と客の勝負のゲーム性を変更して荒くしたりするものであるがアミューズは、遊びなのである。絶対に店が勝つようにもできる。というのがアミューズの極悪さである。

ジャグラー北斗ver、ジャグラー0ペカver、北斗昇天ver、ジャグラービンゴver・・・上げたらキリがない。
これらの台は設定という概念も存在するが、店が全てをコントロール出来るようになっている。(もちろんそのコントロールの方法を知らなければそれまでだが そうなると基本出ない)

アミューズが減ったせいで、ノーマルのめんそーれやいみそーれが減りまくったのに困った、とパイダさんは言う。

「ベトナムに遊びに行って高レートパチスロを打った系のYouTubeが本当に増えているが、あれほとんど案件だから気をつけてください。あんまお金持っていくと誘拐されますよ」
ということを今後このサイトで話していきたいと考えているらしい。
彼からしか聞けない話もたくさんあると思うので、パイダさんの話もたくさん書いていきたい。

ちなみにパイダさんはスパイダーマンは打ったことが無いそうです。

海人先生

うみんちゅ先生。通称先生。
先生という名前だが、社会人経験0。住民税払ったことなし。

総換金額20億円over。元々長年使っていた年が1周り上の打ち子がいるのだが、彼が最近ボケてきたのが悩み。
計算にめっぽう強いが、パソコンなどITに弱すぎる。

2,3号機の頃からスロット一本で飯を食っているらしい。
年齢的に目立ってしまうので稼いだお金でアンチエイジングにビビるくらい金をかけているらしい。
我々も先生の年齢などには触れないようにしている。

2014年にユニメモとかの登録が難しくて、闇専プロになる。
歌舞伎町・ミナミ・錦だけでなく、全国を巡っている。10年くらいホテル暮らしをしているらしい。

先生は、今回のサイトを復活させる件で声をかけたとき、最もノリ気だった。

「僕は昔、パチスロライターになりたかったです。この歳からそれが出来て、しかもゲームセンターの話でいいんでしょう?最高じゃないですか」と言っていました。
当時から、しのけんをライバル視していた、先生。

先生曰く

「元誌上プロなんてみんな闇でプロやればいいんですよ。上手けりゃ絶対勝てますし、下手なやつらは負けますから。きちんと実力で測れる世界ですし、店の数も全国に大小あわせて500店舗はあります。ジグマできる優良店の数と同じくらいじゃないですかね。」

インターネットの発達によって喰えなくなってきた元スロプロの言葉は重すぎます。
インターネットに決して上がることのないイベント情報などを頼りに、今日も先生はどっかの夜の街で目立たないように何かを回しているのでしょう。

ちなみに先生の収支は、2023年の3月は +181万(稼働20日)だとのこと。
ご立派ですよ、先生。

先生は、2014年頃、闇スロドットコム掲示板にて、管理人と口論(管理人としてはそうは思っていないのだが)になった。
議題は【手持ちが出来ないお店のノーマルになってしまったシオラーでどう設定変更判別をするか】である。

管理人は、

「INとOUTを両方数えて計算し続ければいい。その為の簡易的にアプリを作ったよ」と言った

先生は

「INとOUTの一覧表を見ればいい」と言った。

どちらも正解なのだが、判別プレイが多くとれるのは、絶対に前者だ という話を管理人は説明したのだが、こともあろうか先生は
理解を示さなかったどころか「適当なことをいうなうそつき」と言ってきたのである。

気が長い事で有名な私も「教えてくれっていうからプログラム作ったのに嘘つき呼ばわりとはなにごとか うんこ食わすぞオイ」って話になりまして、いろいろあって仲良くなりました。

ちなみに、先生はパイダさんの運営していた100スロにも行ったことがあるらしいです。
沖縄に行く時は現地の人っぽい格好をしていくとのことで、パイダさんの店は地元の人しか入れないようにしていたつもりと言ってたのにそこをすり抜けてきたのは流石としか言いようがありません。

先生

好きな機種は、ミリオンゴッド。アラジンAも好き。恐らく、シオラーで世界一稼いだ男。

AHR

元巨大掲示板の削除人。アヒルちゃんではないらしい。

元々闇スロドットコム掲示板の中の掲示板にイタズラを仕掛けてきたので、こちらからコミュニケーションを取ったが、よくわからないのでskypeで話をしたのがキッカケで連絡を取るようになった。

一切が最も謎に包まれている人。掲示板メンバーで話すのは好きみたい。敬語が使えない病気だと思う。

パチスロを打つのかも当初わからなかったが、ボンバーパワフルを4台島娘を4台所有している事がわかり、ただの元スロオタと判明。

所有台数は3桁はあるらしいが、不動台も多いとのこと。

データ取りの為に台を借りたりするのだが、その時もお互いがお互いを知ることがないように、
代理人にお互い行かせて、レンタカーでやり取りをする。薬の取引でも行っているようだ。

彼が本当に日本に住んでいるのかも疑わしい。
ゲームセンターに行くことがあるのかもよくわからない。

skypeで通話しているときにナビの音(声?)が聞こえたのだが、英語だった。
めちゃくちゃ変な車に乗っているのか、海外に住んでいるんだと思う。

仕事(というほどのものでもないが)をお願いすると、速いことどうにかしてくれるので、助かっている。
以前のサイトが跡形もなく爆速で安全に消せたのは彼のおかげだと言っても過言ではない。

AHRさん

好きな機種は、夢夢ワールド。あとビーナスライン打ちたいな。

※基本的に各機種の記事情報などは、

コムが95%、先生に、わからない事を相談しながら書いていきます。3号機の記事なんか書くことがきたら、先生に相談です。
AHRちゃんとパイダさん(一応5号機世代だがほぼ4号機しか打ってない)にも確認しながら進めていきます。

この人たちの独自の話は、このサイトを見ていただく皆様にとっては、
かなり刺激的なお話がお届けできると思いますので先に紹介をさせて頂きました。

-COLUMN