設定判別ツールαを作成しました。
設定判別っていろんなものがありますよね。
今、例として思いつく限りのものをあげていきます。
- データカウンターを使った設定判別系
- 1:総回転数からBIGとREGの回数を見て、憶測する設定判別
- 例として:ジャグラー・大花火など。俗にいうAtype系。
- 2:通常時の小役の回数などから、憶測する設定判別
- 例として:南国育ち(ノーマル)・サイボーグ009SPなど
- 3:上記の2つを合わせた設定判別
- 例として:南国育ち(ノーマル)・サイボーグ009SP・島娘など
- 4:総回転数からの初当たり確率による設定
- 1:総回転数からBIGとREGの回数を見て、憶測する設定判別
- 特殊条件中の小役確率などで測る設定判別
- 特殊役からの当選率などで測る設定判別
- 7:特定役からのAT当選率
- アラジンA・サラリーマン金太郎 など
- 7:特定役からのAT当選率
- RT解除ゲーム数に差がある場合のゲーム数選択率
- 8:鬼浜爆走愚連隊・キンパルなど
- ただし、特殊解除やストック切れなどの考慮が必須
- 9:連チャン突入率
- 各種裏モノとか各種ストック機など
- 8:鬼浜爆走愚連隊・キンパルなど
- 特定の設定以上である確定演出など
- 10:特定の設定以上確定演出
- よくわからないけどバジリスク絆とか?
- 10:特定の設定以上確定演出
他にもあると思うんですけど、、パッと思いつきでいうとこんな感じだと思います。
今回作成したのは、これらにほぼ対応できるようなモノになります。
人間って確率に弱いんです。
私達人間は、計算に弱いです。ゲームセンターに通ってる人なんてもっと弱いです。普通の人間以下です。
感情が入ってしまうから、むずかしいんですよね。確率の計算って。
要は、シオラー30の連チャン突入率は1/2、50%でございますが
これが4回続いたら「おかしい!!」と大体の人が吠えます。すごい顔して吠えるわけです。ひどいとハイビスカスにタバコを押し付けたりします。
ただ、そんな厄介な人も 同じ約1/2、50%である吉宗のジャックゲーム中の俵やリプが4連続したところでなんとも思わないわけです。
絶対吠えません。そんなんで吠えてる人見たことないです。
そんでもって人間はバカだから「収束する」「収束狙い」とかわけのわからないことを言い出すんですよ。
スマートドラッグとか柿の種とか食べて賢くなってください。いいですか、100万回くらいいってますけど、収束なんてのはしません。収束はただの結果です。
確率の小咄
私は、猛獣王設定6でハズレを10回連続でスカしたことがあります、ゲームセンターで。最初らへんに6だって確信もっていたからよかったですけど、最初らへんにこんな事してたら、6捨ててるところでした。20000枚近く出てからそれだったのでよかったですよ。
ただ、確率に疎い人間って生き物は「50%なんて10回もスカすわけないだろ」とか言うわけです。なんなら「3回以内には引ける」とかいうわけです。
声を大にして言わせてください
こちらもお暇でしたら合わせてお読みください。
今回つくった判別ツールについて。
今回作った判別ツールは、そんな日本中の闇打ち人間を救う為に作成しました。
高設定判別ツールαは、あなたが入力した各設定の比重や回転数、BIG・REG・対象小役などのデータを元に、確率論や統計学の知識を活用して各設定の可能性を計算します。
具体的には、尤度という概念を用いて、与えられたデータが各設定においてどれだけ適合するかを評価し、最も尤もらしい設定を見つけ出すことを目指しています。
このツールでは、各設定の尤度を求める際に、確率分布という考え方も採用しています。
確率分布とは、ある事象が発生する確率を表す関数のようなもので、この場合は各設定におけるBIG・REG・小役などの出現確率がそれにあたります。各設定の確率分布をもとに、尤度を計算し、それらの尤度を比較することで、最も可能性の高い設定を推定しています。
この過程で、ベイズ統計学の考え方も取り入れています。事前分布という概念を用いて各設定の比重を考慮に入れています。事前分布は、データを観測する前のある程度の信念や仮定を表すもので、このツールでは指定した各設定の比重がそれに相当します。事前分布と尤度を組み合わせることで、事後分布というものが得られ、それをもとに最終的な各設定の可能性を算出します。
高設定判別ツールαは、このような確率論や統計学の知識を駆使して、複雑な計算を行うのですが、直感的で簡単な操作で各設定の可能性を評価できるように設計したつもりです。単に必要なデータを入力するだけで、高度な分析が可能となり、より精度の高い判断ができるようになるでしょうーーーーー
といったところです。上手に使うと絶対に負けることが減ります。ぜひ使ってみてください。
現在、こんな機種にかゆいところに手が届く設定判別ツールをおいてあります リクエストおまちしてます
今回実装していないモノもあります
ただ、この判別ツールは 信頼度 という概念を取り入れていません。
200回回したときの判別と、2000回回したときの信頼度はもちろん違います。
その辺はいい言葉が見つからなかったので対応させていませんが、そのうち更新するかもしれません。300回転とかで設定判別を見切るやつが悪い。
そして、分母の違うものの正しい比較ができません。←これ大事です
要は、北斗の拳で例えると3000G回したあとの高確突入率と、各種小役確率があるとします。
初当たりが10回だとして
- BB後高確突入率が
- 3回高確確定
- 2回は推定高確
- 3回はおそらく違う
- 1回は絶対違う
- 1回はわからない
だったとします。判別要素としては10回しか試行がないわけです。
ただ、小役確率は3000回まわしてるので
- スイカ 30回
- チェリー 49回
とか出せるわけですよ。
これらを個別に設定判別をすることはできます。
ただ、この2つのデータを1つに数学的に処理することができないのです。
とか言い出すアホが出てきてしまうわけです。
その人たちを救うことができませんでした、申し訳ございません。
それっぽく混ぜて、それっぽく見せることは出来なくはないのですが、それが数学的に正しい可能性を算出できているのか、というとNOになってしまうんです。
時間をみつけては勉強しておりますので、いつかできるようになるといいですね。
世の中にある計算スクリプト
似たようなことが出来るツールがあるという話を聞き、そのツールを見に行きましたが、とんでもない嘘っぱちでした。潰れればいいのに。数学できないやつが数学できるフリをしないでほしいです。
よろこんで、6号機ユーザーが課金して使ってるのはちょっとかわいそうです。
話は長くなりましたが、これのプロトタイプは5年ほど前から常連さんたちにはお渡ししています。めちゃくちゃご好評頂いております。
パイダさんなんて、LINEギフトで高そうなカニ送ってくれました。未だに冷凍庫に入ったままです。でも嬉しかったです。皆さんもカニ送ってください。待ってます。
今回、サイトを再公開するに当たって、せっかくですので皆さんにもおすそ分けする形で、ほぼ全機種に対応させます。
将来的には
- 4号機全機種掲載
- 全機種に判別ツールα
- 減算値判別ツールα
- 全機種にシミュレータ機能
を搭載したいなと考えています。其のための第一歩みたいなものでございます。
ちなみに・・・裏モノの設定判別ツールα、めちゃくちゃ使えますよ。(設定差がめちゃくちゃ大きいから)
とある街に、23時間営業の店があるじゃないですか、あそこって据え置きが多いじゃないですか。あそこで設定456札の(4ですけどね大体)の裏モノ狙ってみてください。具体的にいうとシオラーですね
闇スロドットコムはゲームセンターユーザーの味方です、がんばれ〜!