COLUMN

裏モノを打つ前に読んでください

裏モノって結局なんなの?

こんなページを見ている方ならわかっていると思いますが、裏モノってのは正規の基盤ではありません。

違法な基盤です。その法律がいい悪いはおいといて。

ただ、それを打ってプレイヤーが罰せられることはありません。(普通のホールなら)

設置店が罰せられます。

では、裏モノは、誰が作っているのか。

それは基盤屋さん(通称カバン屋)と言われる人たちです。

パチンコホールは、裏モノを導入すれば

「出たり、ハマったりするようになったりして店が盛り上がって、結果儲かる!」

ので、導入するわけですね。

ただ、違法の基盤なので、警察にチクられると営業停止になると言う諸刃の剣です。

「裏モノをなくそう!違法改造機を無くそう!」とかデカデカと詠ってる、TAIH◯グループや、C◯SM◯グループもMAR◯HANなんかも裏モノ入れまくってましたよ。

何が裏モノ撲滅だ。手の平返したように。恐ろしいやつらです。

さてさて、裏モノと一口に言っても様々ございます。

なお、表の店で不正改造をしていると思ったら、ここから投稿できます

裏モノってやつのここ20年の歴史

2003年までの裏モノの多くは、爆発的に出るようになったり、吸い込んだりするようになっているものです。

2004年以降の裏モノの多くは、店が調整しやすくするためにできた裏モノが多いです。

さて。2012年の今。ゲームセンターで仮に裏モノを打つとします。

座った台はHANAHANA30だとしましょう。

(昔の記事なので2021年とか書いてあって笑う)

第一に、その台が何verかをまず把握することが大切です。

店員が「そのハナハナは32Gverだよ!」とか言ってたとしても、店員はプロじゃありません。

ゲーセンの店員ですよ?そこがパチ屋だとしても同じです。ただの時給のちょっと高いアルバイトです。

そんなやつらが知ってるわけないんですよ。

・・・じゃあ社員ならわかるのか。設定師ならわかるのか。

パチスロ台を空けても、基盤に32Gverと書かれているわけではありません。

外から見てわかるようなものではないのです。

飲食店をやっている方が、このグラスはどこのグラスだ!?って聞かれるのと同じくらい酷なんです。

彼らもまた、お仕事をしているだけでオタクではないですしプロでもないのです。

同じ機種の同じverでも、中身が一緒とは限らない。ということを知って下さい。

例えば、みんな大好きなビッグシオGODver。確認できているだけで6つのverがあります。

基本的なゲーム性は一緒なのですが、ちょっと色々違ったりします。

同じゲーム性なのに、ちょっと違う。

それを当サイトでは、「亜種」と呼ぶことにします。

どれが元祖で、どれが亜種かは、正直もう、作った人たちにしかわかりません。

このサイトでは、私が元祖と定義したものを元祖、亜種と定義したものを亜種とします。違っても定義しないと話が進みませんから。

では、なぜ亜種が存在するのか。

なぜ亜種が存在するのか。

作ってる人が違うからです。

先述したカバン屋さんも、仕事ですから売れる商品を作ります。

GODverが流行ってるなら、GODverにそっくりなモノを作ります。

「うちが作るGODverは、元祖と一緒だけど半額アルヨ!」とか言って売ります。

ひどく賢いところだと、安くした分を自分たちで取り返す為に、攻略法を仕込んだりしておくんです。

ひどい言葉で言えば劣化コピーですね。ただ島娘や島唄なんかは、亜種の方が面白かったりする場合もあるので一概に悪いわけではないです。

10年もたつのに、未だに公にされないようなヤバーい攻略法を仕込むんです。

そういった意味では、攻略法は存在するのか?という質問に関しては、

どう考えても、Yesと答えざるを得ません。

裏モノとどう付き合うか

攻略法はある、絶対。

ただ、本当の攻略法は、パチスロを打つ人の99.99999%が知らないまま、すぐに対策され、世の中から消えていきます。このサイトでは、そのヤバーい情報なんてのも少しだけ取り上げたりするかもしれません。

(攻略法っていうのは、怪しい手順を踏んでセット打法のあるもの(Cモノなんて言われていますね)から、特定のゲーム数だけ打ってれば結局プラスになる、なんてのも攻略法と定義します。)

もう4号機はホールには存在しませんからね。誰も困らないですもんね^^

当サイトの方向性

当サイトでは、裏モノに関して、まずそのverの特性や解析のわかるものは解析を出します。

解析がないものに関しては手元にある実践データを掲載するかもしれません。ROMの吸い出しが出来るものは吸い出しも行います。

そして、バージョンの判別法を記載しておきます。

モーニングの仕込み方、裏設定の変更方法、台の調整や仕様書の類については記載しません。私たちはゲームセンターの味方ではないので。予めご了承下さい。

当サイトでの裏モノの概念

ハウスモノとは

裏モノについて書いていると、 “ハウスモノ”という単語が出てくることがあります。

ハウスモノとは、その店(グループ店)オリジナルの基盤の事です。

要はマイナーなver だと思っていただければ問題ないと思います。

基盤だけでなく、ハーネス(パチスロのコードみたいなもの)を変えるだけで挙動が変わったりするものもあり、

それは正しく言えば基盤ではないのですが、めんどくさいので”基盤”とひとまとめにして書いてます。

こちらもご了承いただければ幸いです。

当店オリジナルのハウスモノ ってことです。当店イチオシのハウスワインみたいなものです。オシャレな言葉ですよね。●●産とか教えてくれたらいいのに。愛知産のハイビとか、神奈川産のハイビとか、新潟産のハイビとか。

遠隔が出来るモノを裏モノと呼ぶべきか

遠隔ができるようにちょっと改造してあるものを、裏モノとして扱うか否かは迷うところですが 裏モノとしては当サイトでは扱いません。

おそらく当時の裏モノの情報としては、日本で一番マニアックでグレーな情報を掲載されたサイトになると思います。

もし、このサイトの更新がパッタリと止まってしまったら、筆者の身に何かあったとでも思って下さい。

警察は呼ばないでください。よろしくお願いします。

アミューズの概念は別ページにて

※なお、新サイトを作るに当たって、明らかに増えたアミューズ機 という概念をわけて追加いたします。

こちらについてはゲームセンター用語のページをご覧ください。

-COLUMN
-