COLUMN

台湾のめんそーれはノーマルだけど日本のとは違う話

今回の記事はパイダが書きます

こんにちは!パイダと申します。

今回は「闇スロドットコムに他では考えられないくらいの有益な情報を出せ!」と強く管理人のコムさんから命を承けまして、少しばかりではありますが自分の知見をお話しようと思っています。

まず、皆さんが思っている50000倍以上、パチスロメーカー、特に販売に関する会社は恐ろしいというか、なんかスゴイってことを知って頂ければと思っています。

皆さんは元々メーカーBなんて言葉があったのはご存知ですか?

要は、ノーマルの基盤のものも発売するけど、メーカーが裏モノの作成に絡んでいるーーというやつです。

各社に確認しても否定するに決まってますが、やってたことは間違いないでしょう。多くの打ち手と店が歴史の証人です。

21世紀になり、業界はクリーンに・・・ なんて思ってる方、大間違いでございます。

全然クリーンじゃないです。企業体質、業界体質ってのはそんなに簡単に変わるものではありません。

こちらをご覧ください

これは 近畿遊技産業さんという会社のホームページです。現在はなぜかサイトがなくなっていますね。

国内ノーマルバージョンのめんそーれと国内アミューズ仕様のめんそーれとめんそーれ台湾仕様のものを販売していますよ。近畿遊技産業。どんな会社なんでしょうか

 

 

関連会社にEMAの名前があります。EMAの直系の販社さんでしょうか。

EMAといえば、めんそーれ・いみそーれ・ニューペガサスα・ビガーZ・パワーボムなどなど めんそーれシリーズとパル工業のリバイバル機を出していたメーカーです。そんなEMAの機種の台湾バージョンに国内アミューズバージョン・・?そんなものを販社が販売しちゃうんですね。2019年に。

ちなみに、過去にコムさんが書いていた【ピストルをプレゼントしていた販社】ってのはここなんでしょうか。

もうちょっとサイトを細かく見てみると、ノーマルのめんそーれの仕様が載っています。そして、アミューズverと台湾verについては詳細が伏せられています。こんなのもしわかったら、自分たちだけ荒稼ぎできちゃいますね。

 

 

強烈すぎます

日本向けに作られていた台を、日本の認可に通さずにアミューズ用としたり、海外用としたりして販売しているわけです。

社名をよく見てみると・・・・

 

 

株式会社近畿遊技産業 エマインターナショナル!!!!!!!!! これはやってますね!!

さすがです。パル工業から続くとんでもない歴史の系譜です。

ご存じない方のために解説

パル工業とは、1号機時代からパチスロを作っていたメーカーであります。パル工業は1号機ニューペガサスにて、吸い込み方式という独自の連チャンシステムを採用し、またたく間に人気メーカーに躍り出た。しかし2号機時代に突入し、吸い込み方式が禁止になりました。そこでパル工業にとって不幸な時代が始まります。もろもろヒットが出なかったのです。ペガサスEXAや412などは割と売れた方ではありますが、他メーカーの機種ほどのシェアを取るには至りませんでした。

そして4号機、まだAT機・ST機が出てくる前、市場は裏モノが大繁盛していました。クランキーコンドルを打つのが大学生なら、裏モノをしばくのがヤクザといった時代です。この裏モノ時代に爆裂的センスのあるメーカーB(メーカーが裏モノ製作に強く関与している台のこと)を大量に開発し、最後にはビガーチェリ連verというとんでもないモノをパチスロの歴史に置いていきました。

お上の逆鱗に触れたのかなんなのかよく知りませんが、パル工業は自主解散となってしまいました。

吸い込み・リプ連・チェリ連 全ての裏モノの祖であり、AT機・ST機の祖であり 今なおつづく裏モノを模した現行機種の祖を産んだメーカーです。

表向き、パチスロの祖はパチスロパルサーであり、初タイアップはピンクパンサーであり、現代パチスロの祖はサンダーVであり、4号機の始まりはチェリーバーであり、爆裂AT機の祖は獣王であり、ST機の祖はスーパーリノであり、全ての液晶機のはじまりはゲゲゲの鬼太郎ですし、初のドット機はビーナスラインなわけです。これらだけ聞くと、パチスロはやはりアルゼ系と山佐系とサミー系と平和系が歴史を彩ってきたんだ・!と思うじゃないですか。違うんです。これらは表向きの歴史です。

全ての裏モノ製作者は、パル工業にあこがれていおります。

要は、パル工業は、パチスロ界の聖母マリアです。

設定により癖の違う出玉癖の概念をつくり、特定小役連の概念を作ったわけです。この考え方は今なお6号機の変な台とかにも受け継がれております。

そんな癖の強いメーカー、パル工業は解散後、マツヤ商会に人が流れたとか色んな噂がありましたが 結果明らかにEMAという会社に再集結し、パル工業ブランドの台をリバイバルし続け そしてこの6号機の時代にもOZなどというとんでもなく怪しい会社を沖縄の宜野湾に作ったそうです。やばい現役のおじいちゃんがいっぱいなんだろうな。約40年間にわたる、1号機からの歴史に最も影響を与えたメーカーだと思います。世界一リスペクトしてます。

(コム)

さて

色々ご縁があって、台湾のめんそーれのいみそーれの中身を知ったので私は台湾で荒稼ぎすることができました。日本版とは似て非なるものです。

しかし、この台湾めんそーれと日本用アミューズを売っている販社。。とんでもなく怪しいですよね。未だにメーカーBと呼んでも差し支えないものを作って、台湾と国内のアミューズ市場に販売しているんですものね。国内のアミューズ市場ってどこなんでしょうね??笑

更にこの会社、ゴト対策機を販売しているんですね。

これによると、、、「中古台にGPSが仕掛けられており、ゴト基盤を仕込んでおく。そのGPSを頼りに設置店にいってゴト師が抜きにきます。それに対策する機械を販売しております」

。。。??!?!?

EMAの販社さんって、打ち込み機をプレゼントするようなところですよね・・?・・・いっちょガミしてませんか、それ。

そもそもEMAの機種って、体感機攻略に効果が高すぎると思いませんか。いみそーれで体感機を使ってサンゴ狙い撃ちしたら大変なことになるよってこちらのページにも書いてありますが・・ペガッパやパワーボムでも同じようなことができます。

これ、狙って作ってませんか!?で、ゴト師対策用の仕組みを売るってウイルスバスターとウイルスを作ってる会社みたいじゃないですか。

ジャグラー用のゴト対策セミナーまでやってるんですか

このページによると・・・

特殊基盤をつけて、設定を変更できる状態に切り替えて、台を打っている打ち子が設定変更をして回す。

で、設定をもとに戻して撤収する・・?現状の対策では、一つ一つ基盤を見るしか無い?

そしてこの説明会では、また機械が配られたようです。

・・・・ホールさんに機械を配るのが好きですね、EMAの関連会社さんは。

 

ただ、どれもゲームセンターで店側も使えそうだし悪い打ち手も使えそうな手段が色々と載っていますね。

これ以上詳しくは書くことができないので、ここから色々想像していただけば、と思っています。

パイダ

管理人より

パイダさんの記事、少しだけリライトして投稿しました。

この記事から得られる教訓がいくつかあるとおもいます。

めんそーれ・いみそーれ は見た目が普通でも逆輸入verのノーマルが存在します。

国内用アミューズは、うさんくさいノーマルっぽいけどノーマル挙動じゃない基盤が複数あるんです。どれが国内用アミューズか正直よくわかってないです。夏までには調査を完了したいと思っています。なにかヒントがあるはず。。

これら、パイダさんがめちゃくちゃ嫌がっていますが、情報公開も考えています。理由は日本国内の夜のゲームセンター界隈で割と顔を出しているからです。逆輸入版めんそーれ&いみそーれ。

こちらの情報は、なんらかの形で公開しようと考えています。

特徴としては雷電パネルかGODパネルがほとんどです。(雷パネルもあるらしいけど確認できていません。台湾ではあるらしいです)

イミソーレ(台湾版)はパイダさんを説得次第、無料で公開する予定です。

ではまた。こちらの記事を拡散、またはblogなどに掲載していただいた方がいれば無料でプレゼントすることも考えています。ご検討ください。

-COLUMN